[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年1月2月5月
2013年1月2月3月4月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月5月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月9月10月12月
2010年11月12月
2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

   吉田五郎  2012年8月5日(日) 11:15
ご無沙汰しております。
9ヶ月で我が家に来た五郎が7/22で2歳になりました。
相変わらず臆病ですが、人もわんちゃんも大好きで
毎日看板犬として頑張っています(^^)

 飛鳥父さん 教えてください。  小川 サチ子  2012年8月17日(金) 21:31  Mail
初めましての便りでこんなお願い聞いてもらえますかねー!
 小川アッシュ 2月17日生まれの3才男の子です、小谷ハヌルちゃんと一緒ですかね?覚えていてくれると 嬉しいんですが、、やんちゃ坊主のアッシュ、吠えて吠えて家族の会話はもちろん電話 テレビも何を言っているかまったく聞こえないほど吠えるんです。訳はボールを投げろ!という要求、もしくは外に行きたい時なんですけど そして一番困っているのは咬みつくことなんです。いきなりうなり始めて歯ぐきむき出して叫びながらそこらにいる人、もしくは犬(同居犬のゴールデンレトリバー)に咬みついて暫くはそばにも寄れません、(流血)ブラッシングもうなって咬みつくのでさせてはくれないのでとうとう1歳半ぐらいの時丸裸に刈られてしまいました。皆さんの記事を拝見するたび、自分の事を反省するのですが、もうどうしたら良いのか涙が出てきてしまいます。私も2度ほど顔をかまれました。近くにいたせいでしょうね。何かアドバイスいただけませんか。宜しくおねがいします。可愛いところも沢山ありますよもちろん ハイ!

 胸が 痛みました・・  あでぶくちん  2012年8月22日(水) 13:33
小川様>最初は 吠えて吠えて・・・のところで よほどみんなの気を引きたいんだなぁ〜 と 思いました。
 でも 読み進めていくうちに これは かなりシリアスに大変と。。
 誰も 返信してないのは 直接メールして下さっているか、それとも
 難しすぎて 皆 悩んでいるのかもしれません。
 飛鳥とぉさんにtel なさったのかしら。。 と 思い悩んでます。

 ビァは ハイテンションになり易いとは思います。(うちの子だけ?)
でも 頭は良いので 落ち着かせる事は できると思います。
 G.Rは 先住犬ですか? かわいそうですね。
 訓練する事が 可能であればいいんですが。。
 訓練師さんも いろんなタイプの人がいますしね〜。
 ↓の投稿のメルちゃんみたいに 他の子達と 仲良く遊ぶ・・
 なんて事もできないんでしょうね〜。 残念です。 

 可愛いのは わかります。普通の時は 本当に可愛い子ばかりですもの。 ただ 「俺様」で 一番強い位置と本人は思ってますね。

  かなりの根気が 矯正には必要ですが 飼い主さんにとっても
 ムック君にとっても G.Rさんにとっても 楽しいワンライフのためには 絶対必要ですね。 今だ 毎日躾の確認をしている 私です。

 参考になる事は書けませんでしたが、ここを見ている方は 皆 きっと
 胸を 痛めていると思います。

 ご意見 とてもしみました。涙、、、、、  小川 サチ子  2012年8月31日(金) 21:42  Mail
ありがとうございます。
そうですね飛鳥父さんにやはり直接聞くのが良いのですね
ご心配させてしまって 本当にすみませんでした。
 私もがんばります。GRは先住犬です。おっとり正確のお姉さんなのですが、今は常にベアーの唸る声にビビってばかりです。
気持ち引き締めて頑張ります。

 名前 間違えてました。  あでぶくちん  2012年9月1日(土) 16:53
下のRESで アッシュ君と書く所をムック君と書いてしまいました。
訂正いたします。ごめんなさい!

我が家の娘も 玄関のチャイムとか 電話 とか 地震警報などに すごく吠えます。 前は 気が合わない犬にも 吠えたりしてました。
完全に吠えないわけでは ないですが。。 一時は 超音波が出るというものを使っていました。でも これは そばにいる子も巻き添えを。。

あと ペットボトルに コインなどを入れて 吠えた時に ウエスト辺りから 落としました。落とし手が見えないようにできれば なおいいです。 これは 効果ありました。 
 びっくりしてやめたら 座らせて落ち着かせる。。
わざと チャイムを鳴らしてもらって 吠えたら 座らせて落ち着かせる、、そんな事もやってみました。
少し 強引ですが 首輪を持って 胴を軽くすりすり・・
勿論 私も座ってですが。。

大なり小なり みんな躾には いろんな経験してるんですよぉ〜。
心をゆったりと、、ワンは 飼い主さんの心が 読めてるんじゃないか?といつも思います。私の心は ダダ漏れらしくて。。。
すぐ先周りされます〜。  小川さん ちょっとだけ頑張れ!です。

先住犬は なにをするにも 先にしてましたが それは 無理なんでしょうね。そうする事で 一目おくんですが・・
うちのぶぶさんは 先住犬のあでぃをリスペクトしています。
そう見えるんですが。。。

 僕もやんちゃです  小谷ハヌル  2012年9月17日(月) 6:52
アッシュちゃんもヤンチャわんわんですね
僕はバイクの音と宅配便の車が来ると嬉しくて大騒ぎをし何時もパパに叱られます・・捕まえられて暫くお座りをして落ち着いたら解放されます
僕が反応する前にパパが気付いた時は声を掛けられたり、お座りしたりしてスイッチが入る前に止められています
アッシュちゃん、咬む理由はなんだろ?お利口さんにすれば一緒に遊べるのにな〜
飛鳥父さんに相談しましたか?