[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年1月2月5月
2013年1月2月3月4月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月5月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月9月10月12月
2010年11月12月
2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 こんにちは  かぼ@おおさか  2009年11月3日(火) 14:41
飛鳥さん、こんにちは。
はるばるおおさかにきた「かぼ」です。

かぼも、4ヶ月をすぎました。
ゲンキに大きくなっています。
階段を上るのも下りるのもこわいけど
さんぽは大好きになりました。

急にさむくなってきました。
まわりでは風邪が大流行りです。
お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

 大きくなったね  飛鳥犬舎  2009年11月4日(水) 19:42
かぼちゃん大きくなって可愛いくなったね♪♪
階段は直ぐにへいっちゃらになるよね。
今が知恵も体も一番発達する時期なので
一杯食べて一杯散歩してお利口さんになってね。

皆さんも体に気をつけて下さい。

 気まぐれレポート!  ヨシュア  2009年11月7日(土) 17:32

かぼちゃん!初めまして (^o^)ノ 『かぼ』すんごく可愛ぃ〜ネーミング、こんな可愛ぃ名前を考えた飼い主さんと会ってみたいなぁ☆

さて…トップページに追加した僕の画像をクリックしてみて下さい。8月23日生れの仔犬達の様子(先月の様子)を公開しましたぁ〜♪

 ヨシュアさん  かぼ  2009年11月9日(月) 19:19
かぼです。名前をほめてくださってありがとう!
かぼは、かぼちゃの「かぼ」なんです。

わたしも、ヨショアさんみたいにきれいにおおきくなりたいです。
これからも、どうぞよろしく!

 このセンス好き♪  ヨシュア飼主@ダメ管理人(元トリマー)  2009年11月12日(木) 10:47

『かぼちゃ』のかぼちゃんでしたかー。これを聞いて思わず「ますます可愛ぃ〜!!」と叫んでしまいました。このセンス、好きです。(*^-^*)

かぼちゃんに会いたいよぉ〜でもかぼちゃんちは大阪?ヨシュアんちは東京の新宿です。遠いなぁ〜。せめてまた、ここに写真を張ってねっ♪

 弟分のウジュと一緒に  おから  2009年11月17日(火) 14:04  Mail
125kbを超えるとアップロード出来ないのを知らなくて文章だけになってしまいましたので、改めて携帯で取りました。ウジュは次女のダックスです。カニンヘンなのに大きくなってしまって、しかも弱虫で何時も実家に里帰りするとおからについて回っています。七里ヶ浜のワンちゃん達はおからの弟分だと判っていて、優しく接してはくれるのですが・・・。おからの特技は可愛い女の子を見つける事で、遠くからそばに寄って行ってペチョッとくっついちゃうんです。お陰で飼い主のおじさんとしては大助かり!?です。

   はりねずみ  2009年11月10日(火) 2:20
いつも上手に写真をアップできなくて投稿を断念してしまいます。。。汗
サイズが大きいんですよね。イマイチ上手にちいさくできないです。

マチルダ。元気にしております。笑
とってもいい子で我が家のアイドルですが、、、
毛玉とらせてくれません。汗
痛いのかなぁ。かなり気を使って痛くないようにしてるつもりなのですが、、、
毎日少しずつとるようにしていますが、あきらめて切っちゃうかなぁ。。。汗

   ラム♪  2009年11月11日(水) 12:21
毛玉・・・ロン毛の敵ですもん、悩むトコですよね(^^;)

ピロコーム使ってるけど・・・

 毛玉取り  ヨシュア飼主@ダメ管理人(元トリマー)  2009年11月12日(木) 11:13
もつれ毛(毛玉)は、その状態によって処理方法が違いますが、犬に負担をかけない一番の方法は、切ってしまうことです。…と言いつつ、毛玉の無い綺麗な状態を保ちたいですよねー。当たり前ですが、綺麗な状態を保つ=まめなブラッシングをする!に尽きます。

様々な毛玉取りグッツがありますが、もつれ固まった毛は、面倒でも皮膚を引っ張らないように生え際を抑えながら『コームの縦使い』で少しづつほぐし取るのがベスト……だと私は思っています。なので私のNo.1ツールは『コーム(並両目金櫛)』です。

※ 生え際を抑える時は、コームを入れる方向の逆方向に少しだけ力を加えながら抑えるといいですよ。(実際のやり方を目にしないと理解しにくいですよね。トリマーさんに聞けば教えてくれる筈です。)

毛玉の状態によりますが…もし少しの毛玉なら『ノンオイルタイプのブラッシングスプレー』と『Tスクラッチャー』(左写真)が私のお薦め☆

ブラッシングスプレーの代わりに水に溶かした薄いリンス液を作り、スプレーボトルに入れて使うのも有効です。(私は『ショーシーン』と云うブラッシングスプレーを使っています。)

因みに…ドッグショーに出場しちゃうようなフワサラロングを保ちたい人は『Tスクラッチャー』を使わないで下さいね。必要以上に毛が抜けてしまうことがあります。ショータイプを目指すなら…ピンの長さが7cm以上のソフトピンブラシ、出来れば静電気が発生しにくい木製がお薦め。コームも静電気防止特殊メッキタイプのものがあります。

短くカットしたビアディーも可愛ぃですよ〜♪私もヨシュアが10歳を過ぎたら…パピーカットやテリアカットにしてみようと考えています。

↑に書いたことは、私の個人的な意見です。みなさんも他に良い方法やグッツがあれば、教えて下さいね〜〜〜。

 写真アップについて  ヨシュア飼主@ダメ管理人(元トリマー)  2009年11月12日(木) 12:07
上記にある注意事項文の中にも記されているように、アップロード(貼り付け)したい写真(1枚〜4枚)のファイルサイズ合計が『120KB』以内でないとエラー発生で書き込めなくなります。

じゃぁ〜写真を1枚だけにして…しかも!小さく小さく切らなきゃダメじゃん!と思う方も多いと思います。

↑こんな風に思った方にお薦めするのが、デジカメ画像などを簡単に縮小出来るフリーソフトです。ただサイズを小さくするだけではなく、ファイル容量も減らすことが出来ます。掲示板に貼りたい写真を『120KB』以内に設定して使ってみて下さい。

◆縮小専用。
http://i-section.net/software/shukusen/

↑↑Windows用フリーソフトです。動作確認済みの上でのお薦めソフト。

◆DropFix(MacOSX用)
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se442469.html

↑↑こっちは、MacOSX用フリーソフト。動作確認はしていませんが…国内最大級(?)Vectorソフトウェアライブラリで紹介されている人気ソフトです。

※ くれぐれもウィルス対策をした上で、これらフリーソフトをダウンロードして下さいね〜〜〜。

 4歳と9歳になりました  矢倉ママです  2009年11月20日(金) 1:47  Mail
飛鳥のお父さん、お母さん、大変ご無沙汰しております。この10/28と11/13で夢子と紅子がそれぞれ4歳9歳を無事に迎えました。おとうさんんの胸ポケットで育てられた夢子も、無事大きくなりました。紅子もひどいアレルギーを克服して、現在は脚は少し悪いものの、元気な毎日を過ごしております。急に寒さが厳しくなってまいりました。お体には、十分お気をつけてくださいませ。

 内緒話の巻  矢倉紅子・夢子  2009年11月20日(金) 2:04  Mail
紅ちゃん近頃、ママさんたちはちっとも、シャンプーに連れて行ってくれないねぇ・・。あたしなんだか、くさくて嫌だわ。女の子なのにさぁ〜。
ヨシュアちゃんのママに頼んでみようかぁ??家から行くには、どうしたら、いけるか、経路検索してみようよ!! ウーン夢はがんばれば、いけるかもしれないけど、紅ちゃんは車がこわいから無理だねえぇ。残念・・・・。やっぱりパパに頼んでみようかしら。近頃、お仕事、忙しいからね。まあ、毎日お散歩してもらえるから良しとしようか?ご飯もママが作ってくれるし、私なんか最近すごい食欲だもんね。そうだね、夢ちゃんは最近すごいね。太っちゃうぞ。(我が家はほんの少しの散歩しかしてません。ご飯も週一作るだけです、トッピングはするけどごめんなさいね、君達)

 だって、おからは女ですもの。  おから  2009年11月14日(土) 21:07  Mail
七里ヶ浜ではおからの名前を知らない人はいません。海岸デビューにはおからが傍にいればどんな臆病なワンちゃんでも、いじめられないのです。普段は全く無関心なのですが、一度争い毎があると、むっくり起き上げって、間に分け入って無言の仲裁をしてくれます。
友達に会わないで我が領地の七里ヶ浜を去る事には、強い抵抗を示して、『帰ろうね』の気に入らない命令は聞こえないかの様に振る舞うのが、癪の種です。家の中では触られるのを嫌がるのですが、浜ではロマンティックになるのかソット寄り添ってくるのです。『人目があるでしょ!』と、たしなめても、余計くっついてくるのです。女心は複雑なので〜す。

 覚えますか?  マノア  2009年11月29日(日) 14:59
おからちゃ〜ん♪七里のフリマで大騒ぎしたメロディです♪週1ペースで七里の広場で大型犬のお姉さま達に遊んでもらってるんだけど、なかなかおからちゃんに会えないなぁ〜って思ってました。
七里を歩いてると必ず〜おからちゃんと同じ犬種?おからちゃん知ってるかしら?と聞かれ、おからちゃんは七里のアイドルなのね。素敵だわ♪

最近のメロディは何故か甘えたになってべたべたくっ付いたり、夜は私のお布団に入って寝たり・・・。かわいいです♪
が、しかし、お散歩でよそ様のわんちゃんに出会ったら最後・・・
ガルガル、ピーピー、興奮のあまりゲボッ。。。
そんな彼女を見て、陽気な元気の男の子ね♪って、、、
いや、いや、ぁぁぁぁメロディは女の子ですからぁ。。。